ゲームジャムに憧れる

play gamejam? イベント
play gamejam?

こんな記事を読みました。

たった3日でゲームを作るってどういうことなの?―吉祥寺で行われたゲームジャムレポート(IGN Entertainment)

そもそも「ゲームジャム」って何?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ゲームジャムGameJam)とは、ゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベントのことである。ここで言うゲームクリエイターは一般的にプログラマ、ゲームデザイナ、ゲームアーティストで構成される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0

どんなイベントなのかは、様々なメディアで紹介されているので、知っている方も多いと思います。

今回の記事では、Ludum Dareという歴史のあるゲームジャムに参加したようです(年に3回やっているみたい)。

そして、会場は東京 吉祥寺 ピコピコカフェです。

私は昔ここで、PICOTACH というイベントで一度プレゼンテーションしたことがあります。

期間は3日間、お題は「Your life is currency」(あなたの人生は、通貨です)。

1日目と2日目はピコピコカフェ、最終日は各自それぞれの場所で、開発は行われたらしく、参加者の3名は無事に完成させ、Ludum Dareのサイトにアップしたそう。

自分の感想は、「羨ましい」と「すごい」

「羨ましい」は、「同志が集まって助け合いながら目標を達成する体験が出来た」ということです。

「すごい」は、「3日間でゲームを創り上げる事が出来た」事です。

数ヶ月かけて一つのゲームをつくっている自分にとっては、驚きです。

まだまだゲームづくりに関する知識と技術が、足りていないことを痛感。

「それでもやったら良い」という声も聞こえてきそうですが、ある程度のスキルは必要だと思います(その先は、必要なところを調べて知っていく事でしょう)。

ゲームジャムは、テーマとルールを持つ、マラソン大会のような感じ。

そして、参加した人にしか味わえない体験がある。

自分も近々参加してみるつもりです。

同志と同じ時空を共有するために。

コメント

タイトルとURLをコピーしました