GB Studioとは?
GB Studioは、フィールド型2Dアドベンチャーゲームに特化したコンストラクションツールです。
つくった作品は、GameBoy用のROMファイルか、WEB用に出力でき、しかもフリーです。
紹介動画です。
ゲームボーイのゲームに憧れ、「自分もつくってみたい」と思っていても、知識や技術が無い人には、制限はあるものの最適なツールではないでしょうか?
色んなゲーム開発ツールが存在する現在
Unity、Unreal Engine、GameMaker: Studio、LÖVE、PICO-8、Pyxel などなど、ゲーム制作ツールが溢れています。
昔は、開発ツールと言えば特定の人のみ使える業務用か、PCでBASICかアセンブリ言語でつくる他は無かったものの、今では数え切れないツールが存在しています。
なので、これからは「自分に合ったツールを見つける」事から始めるというハードルが一つ手前に増えたことになります。
つくり上げるゲームの規模にもよりますが、ツールが決まれば、ひたすら使い続けて、慣れ&学習しながら、作品を完成するのみです。
では、自分は何を選ぶ?
幾多もあるツールの中で、「今の自分のやりたいこと」と「馴染む使い勝手」で選んだのは、PICO-8です。
理由を詳しく書けば、
- 小規模のゲームしか作れない(容量の制限がある)
- 解像度や色数などを低くするため、リソースづくりが割り切れる
- つくった作品はウェブ上で遊んでもらえる(プラットフォームの垣根がない)
- ツールがオールインワンタイプで、あたかも昔のPCで開発している気分になれる(個人的に重要)
という事です。
これが、楽しい(幸せな気分に浸れます)!!
ゲームは一生つくっていきたいです。
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