Picotachiに参加してきました

Picotachi#49 プレゼンター PICO-8
Picotachi#49 プレゼンター

11月18日(土)に吉祥寺にあるピコピコカフェにて行われた、Picotachi#49にプレゼンターとして参加してきました。

なぜ参加したのか

  • ICE-MAN for PICO-8の存在を知ってほしい
  • PICO-8の生みの親、ジョセフさんに実際に会いたい
  • 前からPicotachiというイベントに興味があり、どんな感じか知りたかった
  • プレゼンの練習をしたかった
  • 丁度その日が自分の誕生日で、記念になると思った

参加してみて

  • 場所は細いビルの8階、探偵事務所がありそうな場所でした
  • 19時に入店、既に何名か来ていた
  • 来ていた人達と立ち話(プレゼンターの人? どんな活動しているの?)
  • プレゼンはPCを持って行かず、動画を作ってUSBメモリに入れて行く
  • 動画なので、話のタイミングを取るのに苦労した
  • プレゼンは、あっという間に終わってしまった
  • プレゼンの内容は、PICO-8の魅力、ICE-MANというゲームを移植中、もっと普及させるための提案 などを話した
  • 5分位と予め言われたので、なるべく短くした
  • 他の方々は、30分ぐらい話している人も居て、自由ということを知る
  • 他のプレゼンを見ていて、様々な活動に刺激を受ける
  • 型にはまらない自由な作風の方達だった

プレゼンを終えて

大体まとめると、こんな感じでした。

展示会よりも、自分はこっちのプレゼンと交流の方が、自分も参加している感がして好きですね。

次は、ICE-MAN for PICO-8が完成したら、登壇しようと思います。

Picotachi#49 プレゼンター

Picotachi#49 プレゼンター

コメント

  1. […] 私は昔ここで、PICOTACH というイベントで一度プレゼンテーションしたことがあります。 […]

タイトルとURLをコピーしました