制作中のゲーム「project005(仮)」。
作り散らかしてきたので、リファクタリングをしています。
途中、コードを移動したり、まとめたりして変更した為、上手く動くか心配になり、実行して確認している時にバグを発見。
キャラクタが、一番上に行くと消えてしまうことに気付きました。
コードを見て確認した所、魔法を表示させる処理で、X Yのループ内でY座標をチェックして、キャラクタを表示させるようにしていました。
しかし、魔法のパターンを一番上に表示しないため、ループ外では表示されない事がわかりました。
「一番上にも表示するコードを追加したら解決する」と即座に思いつきましたが、キャラクタを表示させるコードをループの内と外の二回書くのはカッコ&効率悪いし、それを自分の魔法使いのキャラクタと、敵でそれぞれ書くのは、更に良くないと思いました。
風呂に入る時間になったので、湯船に浸かり じっとして考えていたら、良い方法を思いつきました!
やはり、風呂アイディアはよく出ます!!
夜遅くて明日は仕事なので、要点だけメモしておいて寝ました。
次の日、記憶とメモを頼りにコード変更開始。
魔法のパターンを描かない部分のY座標もループに入れるようにすることで、一番上もループに入れることが出来ます(もちろん一番下にも)。
あとは、細かい不具合の修正をしてバクを修正できました。
一番上にいても表示され、表示プライオリティ(優先順位)も確認できました。
引き続き、リファクタリングしていきます。
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