どこかのラジオ番組のようなタイトルですが、PICO-8のスネークゲーム「ピコニョロ」の開発での状態を表しているんです。
まずは「バグ取り」から。
こんな状態に遭遇しました、ゲームオーバーのあとにゲームをもう一度始めると、すでにカエルが現れていたり(落下していない)、昇天カエルのアニメーションが残っていたり、カエルを食べた時の消化しているアニメーションで始まったりします。
これは、各テーブルをクリアしていなかったからだと、既知既知バグ(存在も原因もわかっているバグ)で わかります。
早速、タイトルシーン入るタイミングで、各テーブルをクリア( テーブル名={} )して、スコアも0クリアするようにしました。
そして「実装」。
カエルを食べると少しだけライフが増えるようにしました(ライフに+1)。
また、ヘビがカエルを消化中は、少しずつライフが減るのを止めるようにしました。
これで、ライフアイテムを取らなくても、ライフが増えて、また減りにくくすることにより、ゲームオーバーになりにくく、クリア後のボーナス得点を狙いやすくしました(ライフは上限が60に設定)。
最後に「音」
ずっと後回し 後回しにしてた、音の作成と発生です。
なぜ、後回しにしていたかというと、音作りが苦手だからです。
苦手というよりも、「作り方が、わかっていない」のが正しいでしょう。
トラッカーモード時のパラメータ指定が、左から
- トーン
- オクターブ
- インストルメント
- ボリューム
- エフェクト
トーン、オクターブ、ボリュームはわかるのですが、インストルメントとエフェクトが解っておらず、思う音を鳴らすことが出来ません。
まずはマニュアルから、もう少し深く調べておいて、先人たちの発表したパラメータを拝見して、実際に鳴らしてみて理解していこうと思っています。
取り掛かって すぐに理解して 自分の思う効果音や曲が作れるはずない。
「そんな都合のいい方法はない、近道なんて無かった、あがくしかない」って、鬼滅の刃の炭治郎も言ってたし。
数をこなして、少しずつ理解して、出来るようになりますね。
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