PICO-8でスネークゲームをつくっています。
敵である、カミツキガエルをステージ上に配置しています。

それで、敵の配置はただランダムで出現するのではなく、
- 道に出現(壁の中には現れない)
- ヘビからある程度離れる事
- 数は一定数以下に制限する
となります。
となると、まずヘビの位置を特定する必要があります。
しかも、ヘビは一本線になっており、形が不確定です。
私が思いついたものは、蛇の体の矩形を取る方法です。
「矩形」とは四角形のことで、ヘビの一番上 一番下 一番左 一番右の4点から、四角形を導き出し、その四角形からある程度離れた所に出現させるようにするのです。
そんな考え方で、実際に実装していきたいと思います。
また、その時の事を動画にしてアップロードしました。
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