東京一泊の旅 その1

新幹線の車窓から イベント
新幹線の車窓から

今年最後の東京行きは、12月3日(日)〜12月4日(月)の一泊してイベントや行きたかったお店を巡ってきました。

まずは一日目の流れを簡単に書いていきます。

豊橋から新幹線に乗り、品川駅で降りて大崎まで移動(スマートEX&モバイルSuicaで初乗車、改札を通る時は緊張しました)。

大崎から りんかい線で東京国際展示場へ行き、コミティア146が行われる東京ビッグサイトへ。

コミティア146(東京ビッグサイト)
コミティア146(東京ビッグサイト)

今回は、あれこれ観る予定はなく、お気に入りのイラストの1サークルの頒布物を買うだけです。

作家さんへお礼と期待の挨拶をして、終了。

次は、ゆりかもめで東京ビッグサイトから新橋へ、新橋から上野東京ラインで北千住へ。

富士そばで軽くお昼を食べ、イベントレトロクリエイターズのイベントへ一般参加。

レトロクリエイターズ2023 ポスター
レトロクリエイターズ2023 ポスター

気になるブースで話ができて、また世界観が広がりました。

自分もGBA SPを持っていったので、それに展示用カートリッジを差して、遊びました。

昔、西田亙さんが書いた「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」で感化され、GBA Homebrewを行った私。

その当時を思い出し、懐かしむことが出来ました。

あとは、講演会を並行して行っていて、そちらを聞く事に。

最後の主催者の方が、「イベントなどでユーザー同士の触れ合いがないと、廃れていく」と言われていたのが印象的でした。

自分もサークル参加(or 作品のみの参加)したい気持ちもあるのですが、PICO-8とX68000があるので、ゆとり無しです(守備範囲を広げすぎない)。

それから、銭湯へ入って一服。

今回は、南千住の改栄湯(51湯目)。

宿泊するホテルを目指して、人形町へ移動。

チェックインしたらすぐ、PICO-8er(ピコエイター)オフ会の会場の秋葉原へ(北千住、南千住、秋葉原、人形町、すべて日比谷線)。

今回参加する方(お久し振り&はじめまして)13名の大所帯(内、外国人の方は3名)。

PICO-8er 飲み会
PICO-8er 飲み会

話せない人もいましたが、他人のPICO-8事情を色々聞けて、良い刺激になりました。

ここまでの規模は 頻繁には出来ませんが、またやりたい企画であります。

普段は、小規模のミニオフをやりたいですね。

3〜4人で一つのトピックで色々話す感じ(1テーブル構成)。

それか差しで。

その後は、よし氏と二人で人形町のラーメン屋で反省会を。

来年の展望なども話しました(ここでもビール飲みました)。

キリの良いところで別れて、ホテルに帰って休みました。

あ〜あ、一日色々やったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました