有意義な一日

印刷してパネルに貼りました PICO-8
印刷してパネルに貼りました

日曜日、自分が企画した「ゲーム開発もくもく会」を行いました。

参加者は居ませんでしたが、独りの時間と空間を満喫できました。

ゲーム開発もくもく会 看板
ゲーム開発もくもく会 看板

日曜日の13時から17時までを借りました。

印刷してパネルに貼りました
印刷してパネルに貼りました

自分は何をやったかというと、開発中の「レガシーシューター」を進めました。

具体的には、「ボンバーの処理を実装する」です。

こうやって、離れた場所で開発をするということで、

  • いつもとは違う場所で行うことで、良い刺激
  • 外は雨でしたが、窓から雨模様を見ていて、心が落ち着いた

という、自分にとって良い環境で開発が出来ました。

ボンバーの爆風の実験
ボンバーの爆風の実験
エネルギーバースト
エネルギーバースト

途中でしたが、時間が来たので片付けて外へ出ました。

その後の作業をスムーズに繋がるように、問題点ややってみたいことなどをメモしておきました。

夕飯兼打ち上げ ということで、行きつけの料理屋さんへ電話して、場所を確保。

歩いて小雨の中を移動します。

行きつけの料理店
行きつけの料理店

日本酒やビールをアテと一緒に いただきながら、先程書いたメモを見直して、色々と考えます。

新たに思いついたこと、修正や変更することを書き足していきます。

いい感じに酔い、腹を満たしたので、おあいそして帰ります。

帰り道にコーヒーチェーン店があるので、良い覚ましを兼ねて寄ります。

ここでも、続きの作業を行いました。

基本的なことは出来たので、あとはパラメータの調整や、それに付随する効果などを気付いた事から実装していきます。

コーヒーチェーン店での開発
コーヒーチェーン店での開発

酔っているとはいえ、コードは書ける程です。

弾や敵を消す様にした
弾や敵を消す様にした

まだまだ調整や付け足すことはありますが、それでも ここまで来ました。

酔いも覚めてきて、コーヒーも無くなったので、外へ出て帰宅。

明日もあるので、程々の切り上げて、風呂に入って寝ました。

もくもく会は、独りでもゲーム開発なので、大丈夫。

独りで集中できて、良い活動が出来ました。

またやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました