理不尽ショットをなくす

射撃エリアテスト PICO-8
射撃エリアテスト

4月29日(土)に名古屋 大須で行われるイベント「ゲームレガシーVol.2」に出展するシューティングゲーム、「レガシー シューター」で、敵ショットの条件を入れました。

「画面の外から撃たれる」のは理不尽だと思い、画面の端から外のエリアからは撃てないようにしました。

また、撃つモーション(敵の一部が光る)に入っても、途中でエリアの外に出たらキャンセルするようにもしました。

↓テスト動画です。

射撃エリアテスト 動画
射撃エリアテスト 動画

赤い線の枠の中でしか、敵は弾を撃てません。

撃つモーションに入っても、枠の外へ出てしまうと、モーションは無くなり、弾を撃ちません。

実験のため、自機は弾を受けても、死なないようにしています。

あと、敵の弾も速度をランダムで変えるようにし、自機がダメージを受けてバリアを張っている時でも、弾が撃てるようにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました