エネルギーゲージ

エネルギーゲージを左下に表示 PICO-8
エネルギーゲージを左下に表示

現在制作中のPICO-8シューティングゲーム「レガシーシューター」です。

画面内にエネルギーゲージを表示するにあたり、エネルギーをどの様に扱うかを決めなければならない。

初めは、自機の耐久度を表すようにするつもりでした。

そして、考えているうちに、「ボンバーのエネルギーと兼ねてはどうか?」という考えになった。

例えるなら、カプコンの「1943」です。

必殺技の回数と、自機の耐久度を兼ねた、エネルギー1次元の法則です。

そうすることで、状況に応じて戦略性が出てくると思います。

次に、各消費量のパラメータを決めなければなりません。

「敵と当たったときの減量」「弾に当たった時の減量」「ボンバーを使った時の減量」

そして、少しずつエネルギーが充填されていく仕様も、思いつきました。

この増量も状態によって変えるようにしました。

このアイディアを出す空想タイムが、私は好きでたまりません。

ほぼ確定して、実行した動画がこちらになります。

エネルギーの変化
エネルギーの変化

ボンバーを使った時の減り、普段は少しずつ充填されていく様子、敵とぶつかりエネルギーが切れて爆発までが、わかると思います。

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