現在開発中のPICO-8シューティングゲーム「レガシーシューター」、障害物の隕石を取り入れることにしました。
隕石は、
- 障害物
- 移動するのと止まっているのと2種類
- 小さい隕石を重ね合わせて、大きな隕石も作れる
- 敵はすり抜けられる
- ある程度ダメージを与えると、壊れる
- 自機はぶつかるとダメージ、隕石は壊れる
- 自機弾と当たり判定あり、隕石にダメージ
- 敵弾と当たり判定あり、隕石にダメージ
- ボムの爆風も当たり判定あり、隕石にダメージ
こんな仕様で、導入します。
当たってはいけない邪魔な障害物であり、盾の役割もあり、なかなか戦略性が出てきて良いなあと思っています。
隕石を並べて、ショットとボムの当たり判定チェックをしました。
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
すぐ壊れないように、ダメージを低く設定してあります。
隕石も壊れるときに破片が散るようなアニメーションを入れました(ほんの一瞬ですが)。
現在、ブロックの耐久値は4〜6で、ショットのダメージは0.2、ボムはチェック毎に0.008です。
例えば、隕石の耐久値が4だと、ショットを20発撃ち込む必要があります!
すぐに壊れてしまうと、盾の役割が薄くなってしまうと思い、今のようなパラメーターにしました。
今は、一種類の隕石ですが、数種類作って、組み合わせることで、バリエーションをつけようと思います。
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