原因不明だけど・・・

PICO-8 チャレンジ 第32回 PICO-8
PICO-8 チャレンジ 第32回

PICO-8でスネークゲームをつくっています。

敵の出現をランダムに決めるのですが、条件をつけて表示できず、原因が今もわかりません。

PICO-8のコードは合っていると思うので(これも確かとは言えませんが)、私の理由がわからない勘違いかもしれません。

このまま突き詰めて行くつもりでしたが、途中で新しいアイディアが浮かび、そっちへシフトしようと思います。

どういう事かというと、敵の出現を四隅とか、中央と決めておいて、そこから拡大縮小機能を使って、上から落ちてくる絵を表示させるのです。

パックマンは、そういうやり方ですね。

そうすれば、プレーヤーもすぐに噛みつかれることがないので、きちんと対処できるようになります。

今まで悩んでいた出現の不具合の原因がわからないのは、気持ち悪いのですが、いつまでも時間をかけているわけにはいきません。

また、新しいアイディアの方が良いので、例え原因が解って修正出来たとしても、新しいアイディアの方を採用すると思います。

という事で、早く見切りをつけて取り掛かります。

今回の動画はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました