Gitを学んでます

git log --oneline 開発
git log --oneline

ゲームをつくっていると、修正は ついてまわる作業のひとつです。

その修正の労力や時間を少しでも減らすことなら努力しようと、Gitを学び始めました。

Gitは、ソースコード管理システムの一つです。

簡単に説明すると、「いつ、どの様に、コードを修正したのかを記録し、その時点へ戻ることができるツール」です(他にも色々な事が出来るけど)。

私が現在 最も役に立っているのは、機能を追加したり、修正したりした時に、意図していない不具合が起きた時です。

以前、正常に動いていたソースコードのどの部分が変更されたかだけでも わかれば、原因箇所を特定し易く、究明する時間も短縮できます。

以前は、日付などのファイル名で、その都度改めて新規保存して、不具合が起こると新旧2つのファイルの差分をチェックする事をしていました。

また、人間が確認して行うため、間違いや見落としなども起こります。

Gitを使えるようになると、そのような事が起きても、命令で差分の変更箇所を表示することができ、とても便利です(そういう目的で生まれたソフトなのだから、当たり前なのですが)。

まだまだ使い始め(最初はSourceTreeというグラフィカルなツールを使っていました)ですが、VSCodeの中のターミナルで実行できるので楽です( ターミナルとの行き来のショートカット、コマンド+J を多用するようになりました)。

ちなみにVSCodeでは、ペットも飼っています(犬二匹)。

VSCodeでペットを飼う
VSCodeでペットを飼う

コメント

タイトルとURLをコピーしました