11月17日(土)18日(日)で、福島へ行ってきました。
なぜ行ったかというと、実際に原発事故のあった町へ行って見てみたい事と、行った先でお金を使う事で、復興の手伝いが出来ると思ったからです。
一年前から色々活動していて、ようやく希望が叶いました。
そんな旅行があり、準備と片づけ(?)で、ゲームづくりのブランクが、少し空いてしまいました。
これで、通常運転に戻れそうです。
オリジナルのスネークゲームをPICO-8でつくっています。
カエルの出現方法を今までのやり方を変更して、ランダムでステージ内の道の上に出現させるのは変わりませんが、
・プレーヤーが操作するヘビの近くでも遠くでも、出現させる
・出現させる時に上から落ちてくる様にする
そうすることで、ヘビとの当たり判定に猶予を持たせる事が出来ます。
という事で、「落下アニメーション」をこれから実装していきます。
そのためには、敵の個々のパラメーターに落下中を示す「状態(state)」と、拡大率を示す「落下カウンター(scale)」を追加します。
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