ICE-MAN for PICO-8のゲームシーンを実装中です。
ステージを画面から はみ出して表示する「フォーカスモード」と、ステージ全体を画面内に収めて表示する「アラウンドモード」を実装する予定で、まずはフォーカスモードで、ステージを表示してみた。
まずは、外枠をブロックで表示しました。
主人公 が、ステージの隅へ行っても、外側が空間でなく、ブロックで埋め尽くす様にしたい為、計算して空間が見えないようにブロックを描画します。
そして、ブロックで埋め尽くしたら、実際ステージのキャラクタを描く領域を、黒色でくり抜き、網目状のパターンで埋めました。
スナップショットではわかりにくいと思いますので、スクロールさせて動画キャプチャしてみました。
次は、この枠の中にステージを描画してみます。
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