前回の続き、MI68のレポートです。
さて、メインの「project005(仮)」の試遊についてです。
まずは、ブースに来ていただいてプレイしてくれた方にお礼を申し上げます。
来てプレイしてくれただけでも、この先の活力になりますし、感想や意見をもらえたら、この上ないです。
このイベントにサークル参加する一番の理由なのですから。
この次回作のゲームですが、名前も決まってなく、前作「レガシーシューター」の制作の終盤にモヤッと湧いてきたアイディア「自分が歩いた所に線を引く」x「敵を囲んでやっつける」という例えると、「リブルラブル」や「Mr.Do! Run Run」な感じのゲームです。
画面は固定か一部スクロールする、ステージクリア型のアクションゲームを考えていました。
以上のアバウトな思いから、主人公の魔法使いのグラフィックを描くところから始まり、コントローラーで動かして線を引き、その線が囲んだら囲まれた所を確定して・・・と少しずつ実際のゲームに落とし込み、表現していきました。
そして、敵を出現させて、やっつける所まで来ました。
「project005」というタイトルは、ブースに来てくれた方にとっては、「何のことだか解らない」と思いました(画面を少し見て、去って行ってしまう方が何人か居た)。
これは、開発者側の名前なので、この辺は以後注意したいと思います。
そして、イベント当日プレイされた方から、感想&意見をもらいました。
忘れないように、書き留めました。
これらを一度テーブルに上げ、自分の以後思いついたアイディアと掛け合わせて検討してみます。
試遊してもらった時に、バグも見つかりました。
バグもあるでよ〜(ハヤシもあるでよ~)!
くじけないように、応援してください。
続きます。
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