名古屋コミティア63

名古屋国際展示場のモニュメント PICO-8
名古屋国際展示場のモニュメント

無事に、名古屋コミティア63に参加してきました。

初参加、して良かったです。

朝、名鉄で豊橋から金山へ向かい、そこから名港線で日々野まで行き、そこから歩いて名古屋国際展示場へ。

名古屋国際展示場へ到着
名古屋国際展示場へ到着

10時よりサークル参加者の入場開始、私も多くの参加者の列に並び開場と供に自分のブースC-07へ向かいました。

荷物を置き、搬入物を発送していたので、それを取りに行きました。

そして、ブース設営にかかります。

今回、机は長い島で繋がっていたので、手前に出るには回り込まないといけなくて、行ったり来たりが大変でした。

そして、90×45センチの狭さは、ある程度のものを置くと埋まってしまいます。

特に私の場合は、頒布物の他に試遊する機器がありますので、実質半分のスペースで行わなければならず、ポップスタンドやアルコールスプレーなどは省略しました。

ブース卓上
ブース卓上
ブース裏側
ブース裏側

また、ミラーリングをするiPad miniを固定する台を、フレキシブルアームに変更しようと持っていきましたが、左右のテーブルが繋がっていたため、諦めて従来のタブレットスタンドを使用しました(両方持ってきて良かったです)。

11時より一般参加者の入場、拍手で迎えます(この拍手が個人的に好きです)。

知名度も低く、名古屋コミティア初参加の為、私目的では来ないと思うので、他の目的で来た方が気になって立ち寄ってくれたら良いと思っていました。

全面に敷布ではなくポスターを貼った事、ゲーム試遊が珍しく目立ったのか、足を止めて見てくださる方、色々と質問をしてファンジンを買っていかれる方、ゲームを試遊して話す方など、色々な方が寄ってくれて、ありがたかったです。

ブース正面
ブース正面

PICO-8の普及活動にも貢献できたと思います。

また以前、大須で行われたゲームレガシー2で知り合った方も来てくださり、再開を喜びました。

終わりは15時なのですが、14時位から片付けて退出するサークルが出てきて、最後は両隣がいなくなってしまい、給食が食べられなくて 残されている小学生状態になってしまいました。

私も、残り15分ぐらいにMacBookAirの電池が切れたのをきっかけに、片付け始めました。

15時、終了のアナウンスと供に拍手で終わりました。

また、ダンボールに展示物を入れて、搬出の手続きを済ませ、周りの残っているサークルさん方に挨拶をし、会場を出ました。

名古屋国際展示場のモニュメント
名古屋国際展示場のモニュメント

また金山まで戻り、そのまま帰ろうと思いましたが、名古屋の知人が一緒に飲んでくれるとのことで、ずっと行きたかった藤が丘の呑んちゃんへ。

呑んちゃん
呑んちゃん

そしたら、予約で満席(詰めが甘かった)。

名古屋まで戻り、地下街の中華料理店で打ち上げをしました。

キリンの生
キリンの生
アテは餃子
アテは餃子

飲みも程々に、名鉄に乗り豊橋へ戻りました。

次回は、3月24日だそうで、またエントリーするつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました