進捗報告

敵と魔法の当たり判定を実装 PICO-8
敵と魔法の当たり判定を実装

制作中の「project005(仮)」、進捗状況を書きます。

前回の更新は、タイトル画面を作り、タイトル画面からゲームへの流れを作り、キャラクタの影を付けました。

今回は、タイトル文字(仮タイトルですが)の修飾、魔法使いの向きのパターンを表示、敵のアニメーションを実装、敵と魔法の当たり判定を実装したりしました。

敵と魔法の当たり判定を実装
敵と魔法の当たり判定を実装

当たり判定を実装に伴い、敵のライフ=ダメージを見える様にしました。

上下でなく、前後とすると当たり判定も見た目は、当たって見えているのにダメージを受けていないことになり、魔法のエフェクトのパターンを奥行きがあるように見せたほうが良さそうです。

それか、魔法エリアの矩形範囲での当たり判定にしてしまおうか、迷っています。

とりあえずこの当たり判定でキープしつつ、次は敵の昇天パターン(やられパターン)を実装していきます。

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