デビューしました!

ゲームレガシーVol.2 PICO-8
ゲームレガシーVol.2

4月29日(土)に名古屋 大須で行われるイベント「ゲームレガシーVol.2」にサークル参加しました!

「人生でやりたいことリスト」的なことの一つを、クリアすることが出来ました。

「初参加」「知名度なし」という条件で、どこまで出来るのか?という気持ちで、準備をしっかりして挑みました。

豊橋から名古屋の大須までの移動となり、荷物もそれなりに多いため、送れるものは送ることにしました。

大須に到着
大須に到着

会場へ入る前に、氏神様(三輪神社)へお参りし決意表明をしてきました。

三輪神社
三輪神社
第一アメ横ビル横通路からの入り口
第一アメ横ビル横通路からの入り口

会場へ入ると、サークルの方たちが控室で団らんしていて、自分も空いているテーブルに着き、デバッグ用にパラメータを決めていたので、試遊用に調整するため、ノートパソコンを広げて修正作業をしていると、係の人が「サークル入場」の合図を伝えてきました。

早速、自分のスペースであるA会議室の3番へ行くと、予め送っておいた箱が置いてありました。

テーブルには、サークル名が書かれた紙が貼ってあり、改めて場所を確認。

箱を広げて中身を出しつつ、ブース設営開始です。

この作業も初体験、焦りながら「時間内に早く設営しなければ!」と作業を進めていきます。

途中、熱くなって持ってきたUOOTOY3671Tシャツに着替えて薄着にしました。

事前に頭の中で順番をシミュレートしてメモしておいたので、考える事無く 進めました。

なんとか設営が終わり、記念に写真を撮ったら、嬉しさがこみ上げてきました。

ブース設営完了!
ブース設営完了!

なかなか様になっていると思い、今までの準備した甲斐がありました。

それから、同じ部屋のサークルの方たちに、お土産のブラックサンダーと名刺を配って、挨拶をしました。

両隣のサークル、「もあしゲーム研究所」さん、「JUST A GAME LOVER」さんへは「初参加で、何かあれば遠慮なく言ってください」と一言加えておきました。

11時となり、アナウンスで開始の合図、皆さん拍手で迎えました。

私は、初サークル参加なので、まっすぐブースに来ることはなく、順番に回ってでも画面を観たり、ファンジンの見本誌を観たりしてもらえました。

チョット声をかけて、名刺とフリーペーパーを持って行ってもらいました。

去年、東京 秋葉原で行われたイベント、MI68で知り合った、よしさんが奥さんと一緒にブースに来てくれ、ファンジンの「ピコライフ」創刊号とサークルロゴシールを購入してくれました。

初参加もあり、ブースと一緒に私の写真を撮ってもらいました。

ブースでキメポーズ!
ブースでキメポーズ!

初参加ではしゃぐ、おじさんの絵です。

しばらくすると、「何だろう?」と興味を持った方が、何人か来てくれてPICO-8の魅力を、それなりに伝えました。

その甲斐があってか、ファンジンも買ってもらえました。

そんな中何と、Twitterでフォローしていたルーヴァロロアさんが、自分を目当てで来てくれました!

若い、自分の子供ぐらいの年齢、でも趣味の上ではフラットの仲。

PICO-8での表現方法について、いろいろ語り合いました。

飲み込みも早く、近いうちに立派なPICO-8戦士となるでしょう!

私の中では、「サークル参加して良かった」と強く思えた出来事でした。

16時となり、閉会。

片付けて撤収しました。

細かい反省点は色々ありますが、自分の中では合格点です。

11月頃にVol.3 も行われるという噂で、今から楽しみにしています。

豊橋に帰ってから、よしさん夫婦と打ち上げも兼ねて、行きつけの飲み屋で乾杯しました。

帰りから雨が降っていましたが、祝福の雨だと思えるような充実した一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました