最後に土日を含んだゴールデンウィーク、私は ほぼ仕事でしたが、最初と最後の日は同人イベントで楽しみました。
4月29日(土)名古屋大須で行われた、「ゲームレガシーVol.2」では 人生初となるサークル参加をし、ブログにも書きました。
そのイベントで、PICO-8に興味を持ってくれたファンタジー作家の夕飛(ゆうひ)さんが、早速PICO-8を入手し、デモをつくってイベントで展示するということで、5月7日(日)名古屋金城ふ頭で行われた、「コミックライブin名古屋 GW新刊スペシャル2023」へ行ってきました。
豊橋駅から名鉄電車に乗り名古屋まで、名古屋からあおなみ線に乗り換えて、金城ふ頭まで行きました。
会場のポートメッセなごや 第3展示館へは、駅から少し歩くのですが、屋根があり、雨の日でしたが濡れずに入れました。
120ちょっとのサークル数で、ブースを探すのも楽でした。
G01サークルFlyair(フライア)を発見、夕飛さんに挨拶して、iPadでのPICO-8のデモを見せてもらいました。
十字キーでウサギのキャラクタを実際動かせて、方向に合わせてアニメーションをしたのです。
一週間前にイベントでPICO-8を知って、もう動かせるデモをつくってしまう事に、驚きました。
記念のノベルティー(イベント名と日にちが入った、デモのスクリーンショットのカード)をもらい、ポストカードを数枚購入しました。
ノベルティーは、帰ってから壁のPICO-8チートシートの横に貼りました。
人のPICO-8の作品を見たら、自分も制作途中のゲームの開発の続きをやりたくなって、どこも寄らずに帰りました。
ゲームのステージ初めに見せる、メッセージの文字列のアニメーションを実装しました。
いい刺激となるイベントでした。
コメント