敵弾の処理

敵弾の処理 PICO-8
敵弾の処理

4月29日(土)に名古屋 大須で行われるイベント「ゲームレガシーVol.2」に出展するシューティングゲーム、「レガシー シューター」で、敵弾の処理を色々実装しました。

まずは、「画面外に出たら消去する」です。

これをしないと、実行中は(見えなくても)弾が存在するように処理を行います。

それがどんどんたまっていくと、オーバーフォローを起こし、ゲームが止まってしまいます。

自機弾同様、画面の外に出たら、消すように処理を加えました。

外に出た弾を消す 動画
外に出た弾を消す 動画

画面下に、敵の弾の数を表示させるようにしています。

画面の外に出た弾は消える為、数が減るのがわかると思います。

次は、「自機と敵弾の当たり判定」です。

これは、反対の自機弾と敵の当たり判定と同じで、それぞれ当たり判定用の矩形領域を持っているので、それが重なるかどうかを チェックすれば良いです。

また、画面下に敵の弾が当たったら、「当たった」と表示するようにしました。

敵弾と自機との当たり判定 動画
敵弾と自機との当たり判定 動画

そして次は、「離れていたら撃つ」です。

自機と敵の距離が近いと、弾を撃った時に避け切れないことがあると思い、ある程度 離れていないと、敵は弾を撃たないようにしました。

近付くと敵が弾を撃たない 動画
近付くと敵が弾を撃たない 動画

最後に、「撃つ前にモーションを起こす」です。

撃つ前兆がわかると、不条理にやられたことには ならないと思い、エネルギーの変化として、先端の赤い部分を白と交互に変えることで、それらしく見せることが出来ました。

敵が撃つ前にモーションを起こす 動画
敵が撃つ前にモーションを起こす 動画

確認のため、撃つと決まったフラグを画面下に表示させています。

敵の弾の処理は、今の所 完了したので、自機と当たった時の処理を実装していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました