しふたろうさん ありがとう!

しふたろうさん、ありがとう! PICO-8
しふたろうさん、ありがとう!

PICO-8のゲーム「KONSAIRI」の作者しふたろうさんが、「販売したけれど あまり売れなかった」ことを発信したことがキッカケで、いろんな方が様々な反応がありました。

私はしふたろうさんをTwitterで知り、フォローしていました。

理由は、PICO-8使ってオリジナルゲーム(?)をつくっている状況をTweetしていたからです。

動物(キツネ?)の主人公を操作して、野菜を収穫するゲームかな?というくらいの認識で、詳しくはわかりませんでした。

Twitterでは、機能の実装や容量制限との戦いをリアルタイムで知り、よく「いいね」ボタンを押してました。

Steamでリリースしたようですが、私はSteamから離れていたこと、このゲームの魅力もわからず(知ろうともしなかった)、そのままにしていた時に、しふたろうさんの例の発信を知りました。

その時私は、「ああっ、売れなかったんだ」と思うだけでしたが、ゲーム制作者の方たちが色々意見を発信していて、自分もそういう方向を目指しているので、勉強になりました。

一言で言えば、「ゲームはいろいろな要素で売れる」ということです。

それを無視しないようにと思いました。

残念な結果ではありますが、自分に気づきを与えてくれました。

しふたろうさん、ありがとうございました。

しふたろうさん、ありがとう!
しふたろうさん、ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました