【序序章】いっしょにまなぼう!

Pico-8 Overview/Tutorial - Pico-8 Hero PICO-8
Pico-8 Overview/Tutorial - Pico-8 Hero

自分もファンタジーコンソール「PICO-8」の扱いに慣れてきたのですが、

まだ知らないこと
勘違いしていること
知らないやり方

を知るべく、他人のコーディングを参考にしようと思いました。

そこで見つけたのが、YouTubeでTeamworkCastが配信している、PICO-8のチュートリアル動画。

これを見ながら、解説をブログに書いていこうと思います。

私と一緒にPICO-8を学びませんか?

動画も70回以上あり、長い道のりになりますが、それだけ区切っているので、進行ペース配分としては良いのではないでしょうか?

まずは序章です。

Pico-8 Overview/Tutorial – Pico-8 Hero

Pico-8 Overview/Tutorial – Pico-8 Hero

PICO-8の紹介をしています。

PICO-8は、約15ドルの有料ですが、私は元どころか、それ以上のものを得られたと思います(プライスレス!!)。

HELPコマンドで、主な命令一覧が表示されるのですが、KEYCONFIGコマンドは見落としていました。

これで、好きなボタンアサインができ、都合が良いですね!

PICO-8があれば、(ちょっとした)ゲーム、デモ、曲、イラストが作成できます。

鬼滅の刃の猗窩座では、「お前も、PICO-8ユーザーにならないか?」という感じです。

巷では、UnityやUnreal Engineと騒いでいますが、PICO-8という選択もあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました