マイ・フェイバリット ゲーム、「ドルアーガの塔」。
いろいろな魅力があると思うのですが、そのひとつにカタルシスを強く感じることだと思います。
アイテムを取る前と後では、抑圧と解放の様な関係があります。
たとえばこちら。
2階の宝箱の中身は、ジェットブーツ。
これを取ることで、今まで遅かった移動が早くなります。
この時に速度が遅いという抑圧から、早くなり開放されます。
あと印象的なのは、29階のゴールドマトックも そうではないでしょうか?
壁を壊す回数に制限がなくなり、カタルシスを感じます。
RPGなどは、アイテムや魔法が使えることで、今まで出来なかった事が出来るという快感を得られますが、アクションRPGのドルアーガの塔では、その感覚が強いと思うのです。
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