自分のゲームスタイルを考える

私にとってゲームとは? ゲーム
私にとってゲームとは?

メトロイドドレッドをクリアして アイテムをすべて取り、一段落ついた所で ふと思ったことがあります。

「自分はゲームにちゃんと向き合っているか?」

私は、ゲームを「ただの暇つぶしの遊び」ではないと思っているのですが、そのゲームに最近、ちゃんと向き合っていないような気がしました。

「ただプレイして消化している」ような自分の最近のプレイを改めなければと思いました。

そう思えるようになったキッカケは、タケさんのラ・ムラーナのプレイ動画と自身が書いたマップをもらったことです。

ゲームプレイで、問題にちゃんと向き合い、試行錯誤して攻略していくのを観ていて、「自分のゲームへの取り組み方」に違和感を覚えました。

一番の原因は、「時間がない上に、早くゲームを消化しようとしている姿勢」だと思います。

これからは、ゲームをプレイする時間をきちんと作って、正面を向いて、丁寧に取り組み、楽しみたいと思います。

ゲームを消化させているだけなのは、本当に暇つぶしでしかなく、人生がもったいないです。

なので、ゲームを選択し、きちんと向き合って、楽しみながら味わってプレイすることをルールに決めました。

そして取り組む次のゲームは、「Cyber Shadow」です。

これは、ずっとプレイしていたのですが、途中で放置してしまったゲームの一つです。

このゲームのクリアを目指します!

メトロイドドレッド同様、ブログで引き続き紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました