4月29日(土)に名古屋 大須で行われるイベント「ゲームレガシーVol.2」に出展するシューティングゲーム、「レガシー シューター」の更新記事です。
自機操作と、敵の出現が出来たので、コリジョンチェックを実装しました(当たり判定です)。
まずは、自機弾と敵のチェック。
弾と敵、それぞれ矩形の当たり判定箇所の情報を持っていて、チェックする関数を作り、そこに引数として取り込みチェックさせます(返り値は、TRUE か FALSE のBOOL値)。
↓その仕組を書いたメモです。
敵には耐久度があるので それを更新させて、耐久度以上のダメージを受けたら消滅させます。
反対に、弾は当たったら消滅させます(一回当たれば終わり)。
そして、「弾が敵に当たった時」と「敵が消滅した時」の効果を実装させました。
弾が敵に当たった時は、ある一定の角度をランダムに選び、その角度で一定の時間でドットを色を変えながら移動させます(自機の弾の軌跡に出るパーティクルと同じやり方)。
よく見ないとわからない効果ですが、どうしても入れたくて実装しました。
敵が消滅した時は、位置を敵が居た場所の矩形範囲から、ランダムに4ヶ所選び、ランダムでサークルを描いて少しずつ小さくしていきます。
以上の処理を実装した上での実行結果が、↓こちらになります。
次は、自機の当たり判定も実装して、新しい敵と移動パターンを加えていきます。
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