レゲットレポートその1

レトロゲームサミット イベント
レトロゲームサミット

11月23日(祝)、蒲田にある大田区産業プラザPiO 2F 小展示ホールにて行われた、「レトロゲームサミット」へサークル参加してきました。

このイベントも、「なぜ参加しようと思ったのか?」を初めに書きたいと思います。

記録によると(忘れてしまったので)、申込みの日が7月14日(金)とあり、次の日に7月15日(土)は、大阪西九条で行われた「ゲームアンティーク」にサークル参加していて、また次の日の7月16日(日)には、名古屋コミティア63に申し込みを入れていました。

思うに、4月のゲームレガシーでデビュー戦を果たして、ノリノリの時期だったと思います。

また、主催の愛沢めみさんは、マインドウェアのUOOTOY3671の制作で繋がっていて、参加する意欲が追加されました。

3人で記念写真
3人で記念写真

これは、昨年のMI68で撮った記念写真。

「同人イベントに参加して、どんな雰囲気なのかを知りたい」が主な目的なので、この状態なら見送る理由はありませんでした。

今思えば、同じ月に行われた「デジゲー博2023」の、どちらかにしておけば良かったと思っています。

イベントにサークル参加して知ったことは、(私の場合)イベントの日の前後1週間は、イベントのために動くことになり、他の事が出来なくなってしまうことです。

1イベント毎に半月分取られてしまい、本来の作業が出来ないのは痛いです。

その様になる事を わかっていなかった自分は、エントリーして無事に当選!

いつものように、ファンジン「ピコライフ」と、制作中のゲーム「レガシーシューター」の試遊の二本柱で望みます。

荷物の搬入を指定業者のクロネコヤマトにて行ったのですが、前日着ではなく「当日着で送るよう」案内に書かれていて不安に思ったので問い合わせをした所、「その様に手配してあるので、大丈夫」との事でした。

それから、私の場合家からの集配で送っているのですが、サイト上で手続きする時に宛名欄の文字制限があり、その枠に はまらず苦労しています(運営の方、改善をお願いします)。

移動は、いつものようにJR東海の新幹線の日帰りコースを、予約&発券しておきました。

ただし今回は、豊橋ー東京でなく、豊橋ー品川です(会場が蒲田なので)。

朝の新幹線に乗り込み品川まで、品川から京浜東北線に乗り換えて、蒲田で降りました。

新幹線の中で作業
新幹線の中で作業

新幹線の中でMacBookAirを開きPICO-8を立ち上げ、レガシーシューターのSEとBGMを追加修正しました。

20分程会場まで歩くのですが、サークル入場時間まで約1時間ゆとりがあり、入ったことの無いバーガーキングで朝食を取りました。

初めてのバーガーキング
初めてのバーガーキング

サイドメニューである、ポテトが美味しかったです。

それから、途中に八幡神社がありましたので、参拝して決意をしてきました。

蒲田八幡神社
蒲田八幡神社

もう少し歩くと、大田区産業会館が見えてきました。

ぱっと見、郊外にあるアミューズメント施設のような建物(自分は初めてでした)。

1階の大ホールは、大々的に何かのイベントの準備をしていました(ガレージキットのイベントだったようです)。

2階に上がり、小ホールへ行くと入り口に多くの人が待っていました(皆さん沢山荷物を抱えている)。

しばらくすると入場開始時刻となり、スマートフォンでチケットQRコードを見せてリストバンドをもらいます。

私は電源も使用するため、もう一度列に並んで電源使用チケットのQRコードを見せてからの入場です。

長くなったので、続きは次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました