大阪夏の陣

新大阪駅 イベント
新大阪駅

7月15日(土)、大阪西九条で行われた、「ゲームアンティーク2023」にサークル参加してきました。

前回、「ゲームレガシー2」に参加して勢いに乗った私、イベントがある毎にエントリーしています。

このイベントも(当たり前ですが)初参加、期待と不安の心で「楽しもう!」と挑みました。

豊橋からは新幹線で新大阪へ、そこからは在来線に乗り換えて、西九条まで行きました。

以前告知された時間を早めての入場時間となり、遅めの新幹線を予約していたので、入場開始時間からしばらくして自分も入場しました(駅から会場へも迷ってしまいました)。

此花会館 梅香殿
此花会館 梅香殿

急いで、隣のブースの方に挨拶し、すぐに設営に掛かりました。

届いていた搬入物の荷をほどき、ポスター貼り、敷布掛け、タブレットスタンド、ポップの竿など、順番に作っていきました。

完成と同時ぐらいに、イベントが始まりました(外からの移動と 焦っての設営で汗だくです)。

ピコピコテクノロジーのブース
ピコピコテクノロジーのブース

舞台で、楽器を使ったゲームミュージックの演奏が始まり、その間に私も水を購入して、クールダウン。

開催の合図で、皆さんと一緒に拍手することが出来ました。

我がサークル「ピコピコテクノロジー」は、知名度はほぼ無く、皆さん真っ先にお目当てのサークルに向かって行きます(これは ゲームレガシーでもそうでしたので、わかってます)。

そのうち、興味を持たれた方が立ち止まって観ていてくれたりするので、「こんにちは、よかったら遊んでみてください!」と声掛けをしました。

何名かの方に、「レガシーシューター2023バージョン」をプレイしてもらいました。

レガシーシューター ゲームアンティーク2023バージョン
レガシーシューター ゲームアンティーク2023バージョン

プレイして、説明を聞いてもらったりして、興味を持った方はファンジン「ピコライフ」を購入してくれました。

ここから、関西圏のPICO-8ユーザーが増えてくれたら、思っています。

独りでの参加のため、他のサークルをゆっくり見て回ることは出来ませんでしたが、ブースを片付けて荷物を発送した後、「マイコン・インフィニット☆出張所」さんの「はじめよう!X68000 Vol.1」を購入することが出来ました。

はじめよう!X68000 Vol.1
はじめよう!X68000 Vol.1

このあとの懇親会は遠慮して会場を出て、近所の西九条神社へ無事に終わった お礼参りに行きました。

西九条神社
西九条神社

その後は、銭湯「大福湯」で汗を流しさっぱりして、「吉鳥」で早めの反省会。

大福湯
大福湯
吉鳥で独り反省会
吉鳥で独り反省会

まだ帰りの時間が会ったので、以前より気になっていた喫茶店「ビクター」へ行くことが出来ました。

天満 コーヒーハウス ビクター
天満 コーヒーハウス ビクター

近くにあった「わなか」でたこ焼きを買い、帰りの新幹線で食べながら帰りました。

わかなのたこ焼きを食べる
わかなのたこ焼きを食べる

日帰りの強行軍で、流石に疲れましたが、良い思い出&経験になりました。

次回は、来年の4月21日(日)だそうで、エントリーする予定です。

その時は、関西のPICO-8ユーザーと打ち上げが出来るようにしたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました