コードで表示

戦艦表示のコード PICO-8
戦艦表示のコード

PICO-8製シューティングゲーム「レガシーシューター」の話です。

以前このブログで、敵戦艦をスプライトツールで描いたこを紹介しましたが、実際にPICO-8でコードを使って表示しましたので、報告します。

シェイプ機能(円や四角形の塗りつぶし)を使って、大まかなところを描画してから、スプライトでオブジェクトを付け足したり、ラインやポイントセットで修飾を行いました。

以前描いたものと、まるきり同じではないですが、ほぼ表現できて満足しています。

一つ一つ座標指定をする必要があるため、PICO-8の方でも表示位置を知りたい為、マウスカーソルを1ピクセルにして座標とともに表示するようにしたら、作業がはかどりました。

PICO-8でコード化して表示
PICO-8でコード化して表示

左上詰めで戦艦を表示させました(戦艦の右下の赤茶色の点は、マウスのポインタ)。

スプライトとシェイプを分離して表示
スプライトとシェイプを分離して表示

シェイプとスプライトを分けて表示させてみました。

この涙ぐましい努力(?)で、スプライトバンクの容量を稼ぐことが出来ます(反対にトークンを使います)。

スプライトとシェイプを合わせて表示
スプライトとシェイプを合わせて表示

表示するコードだけで約600トークン(5%)の消費です。

次は、このテストコードを実際にレガシーシューターに組み込んで、表示させてみます。

流れる星の戦艦が表示されて動くのを見れば、泣かずにはいられないでしょう。

ほぼ休みの一日を使い果たしました、そんな休日も至福の時と言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました