PICO-8スネークゲーム「ピコニョロ」の話です。
アイテムを実装するにあたり、ヘビに重なるように出現させないようにします。
出現と同時にアイテム取得となり、プレーヤーがアイテムを取得した認識が出来ない為です。
まず、矩形でヘビのエリアを表示させてみます。
ヘビの体の一番左上の位置と一番右下の位置の座標を取得することで、実現できます。
実際に矩形を表示させてみました。

その矩形をある程度広げて、テリトリーとすれば良いと思いました。

テリトリーを広げる際にマップのブロック単位にしてみました。
これで、アイテム出現場所の条件を
- テリトリーより外
- ステージマップ内
- ブロックでない所
- 他のアイテムと重ならない
という条件がそろう場所に出現されたら良いのではないか?と考えてみました。
これから続きを行います。
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