噴射アニメーションを実装

噴射アニメ2種類 PICO-8
噴射アニメ2種類

イベント「ゲームレガシーVol.2」に出展するシューティングゲーム、「レガシー シューター」をつくっています。

自機の戦闘機の移動が完了したので、その味付けに噴射アニメーションを実装してみました。

前に進んでいる時と、それ以外の時の2種類のパターンをつくり、キー入力をチェックして(↑の入力)どちらのパターンで表示するかを決めるようにしています。

初めは、パーティクルで表現させようと考えていたのですが、スプライトで良いかなと思い、変更。

実際に動かして表示させてみました。

噴射アニメを動かしてみた
噴射アニメを動かしてみた

なかなか良い感じに表現できているのではないでしょうか?

ちょっとした事でも、それっぽく見えてしまうのがPICO-8の良いところだと思っています。

解像度の高いものなら、手描きのスプライトを用いるとなると、かなりの労力を要します。

次は、いよいよショット処理を実装させたいと思います。

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