ファンタジーコンソール PICO-8のファンジンを、名古屋コミティアに向けて頒布する目標で、日々準備を進めています。
サークルスペースで、ファンジンの頒布はもちろんですが、体験もしてもらいたいと、PCを持ってデモンストレーションを行おうと思いました。
すると、「一般参加の方とは対面でやり取りするため、もう一つ外付けディスプレイが必要なのでは?」と考えました。
いちいち画面の向きを変えるのは、お互いにストレスになるし、見てもらいながら(プレイしてもらいながら)話せることが大切と思うからです。
で小さめの安い外付けディスプレイを購入しようと思っていたのですが、ふと「iPad miniがあるから、それを使えば!?」と思いつきました。
Appleの提供する機能で、SidecarというiPadを外部ディスプレイとして無線接続して映し出す機能があります。
なので、手持ちのiPad miniにミラーリングして、同じ画面で一般参加の方達に見てもらえれば良いのです。
そして、外部電源がない会場なので、バッテリーが どれだけ持つかが気になりました。
試しにミラーリングをして、ピコニョロのデモをずっと続けて、いつまで映し出せるか実験してみました。
先にiPad miniがバッテリー切れを起こし、画面が暗くなっていました。
その瞬間を確認したわけではないですが、6時間以上はもったことは確かです。
名古屋コミティアは、開催時間は11時から15時までの4時間なので、余裕で対応できます!
また一歩準備が進みました。
メインのファンジンも作っていかないと。
コメント