ゲームクリア

今日、PICO-8のゲーム「UFO Swamp Odyssey」をクリアしました!

クリアを目指すという事でもなく(そもそもエンドレスなゲームで、クリアできるゲームとは思っていませんでした)。

「面白いから熱中していて、気が付いたらクリアしていた」というのが事実です。

UFO Swamp Odysseyクリア画面
UFO Swamp Odysseyクリア画面

PICO-8のミニゲームでも、終わりが作られているのは良いですね!

自分も終わりは作りたいけれど、今回のスネークゲーム「ピコニョロ」はどうしようか、まだ決めていません。

他のゲームと比べて、PICO-8のゲームは容量の小ささもあり、シンプルでわかりやすいゲーム構成が気に入っています。

(エンディングも含めて)作りたいゲームを、「どのように詰め込むのか?」も作るにあたっての楽しみの一つだと思います。

現在もそうですが、私の様にゲームづくりにたくさんの時間をかけられない人間には、丁度良いのではと思っています(規模では昔の投稿雑誌のゲームをイメージしています)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

セミ ゲーム

次の記事

テーブル内に関数を