コードにブックマークをつける

Visual Studio Code Bookmarks テキストエディタ
Visual Studio Code Bookmarks

ずっとテキストエディタはATOMだったが、少し前からVisual Studio Codeにしている。

テキストエディタについてサイトを巡ってみると、「Visual Studio Codeがすごく良い!!」という書き込みが多いので、「それなら、自分にとっても良いのでは?」と思い、使い始めました。

しばらくPICO-8の外部エディタとして使っていて、以前使っていたATOMにはあったけれど、Visual Studio Codeには無い機能に気付きました。

それは、ブックマーク機能です。

編集している時、別の箇所へ行ったり、また戻ったりを繰り返す事って、多々ありますよね?

そんな時、それぞれの場所にマークを付けておけば、一瞬で移動が出来て便利です。

行番号を指定してジャンプする方法もありますが、編集していると行番号がずれてしまう事もあるし、そもそも行番号を覚えておくのも大変で、プログラミングに集中できません。

で、Visual Studio Codeにはメニューを見る限り無かったので、しばらくそのまま使っていたのですが、ふと調べてみると、Bookmarksというプラグインで存在している事をしり、早速インストールしてみました。

Visual Studio Code Bookmarks
Visual Studio Code Bookmarks

(MACの場合)「Command + Option + k」でカーソル位置の行をブックマーク、「Command + Option + l」で次のブックマークにジャンプ、「Command + Option + j」で前のブックマークにジャンプです。

また、アクティビティバーにある付箋マークを選択すると、ブックマークされた場所の一覧が表示され、選択して飛ぶことも出来ます(便利!便利!)。

まだ導入されていない方、オススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました