「キュービーパニック」というゲーム
「キュービーパニック」というゲームを知っていますか?
「THEXDER(テグザー)」と一緒にゲームアーツから、PC-8001mk2SRの発売と同時に発表されたゲームです。
THEXDERは全方位スクロールのアクションシューティングゲームですが、キュービーパニックは画面固定のパズルアクションゲームです。
THEXDERが人気で、キュービーパニックはその影に隠れてしまった、不運なタイトルでした。
という私も、雑誌の広告でしか見た事が無く、プレイどころか、動いている画面さえ見ていません。
調べてみると
そこで、ネットで調べてみましたが、思った通り情報は少なかったです。
ゲームのルールも「鍵をとって出口までたどり着くと、ゲームクリア」という情報しか得られませんでした。
YouTubeに動画が上がっていましたので、観てみました(5:30ぐらいから)。
この動画を観て色々と解ってきました。
- 主人公の名はノッツというらしい
- 2468で上下左右移動、スペースキーで鍵を取る(?)
- 敵は出てこない(主人公とブロックのみ)
- ブロックは、規則的に動く
- 動かないブロックもある
- 鍵はブロックの中にある
- 鍵は複数ある場合がある
- 出口もブロックで複数ある場合がある
- 一番下に体力ゲージ(?)があり、挟まれると減っていく
- 体力ゲージが無くなるとミス(?)
- ブロックに潰されるとミス
- クリア時に残っている体力ゲージがクリアポイントになる
あとは、コンストラクション機能を備えていて、自らステージを作ることができる。
作者は「ちゃっくんぽっぷ」をつくった、酒井博氏。
情報求む
この当時、得体の知らない黄色の主人公が、多かったように思います。
パックマンもそうだし、フラッピー、ちゃっくんぽっぷ、コロン、ニュートロンもそうかな。
私の好きなジャンルのアクションパズルゲーム、キュービーパニック。
ちゃっくんぽっぷは、様々な機種に移植されて知名度も高いですが、キュービーパニックは、どの機種にも移植されていないと思います。
調べていくうちに、謎も色々出てきます。
所有している方、詳しい方、ぜひご一報ください。
コメント