sin関数を使って動きをつける

ステージクリアの動きのテスト PICO-8

PICO-8でスネークゲームをつくっています。

「ステージクリアのメッセージを動きをつけよう!」と考えていて、その動きはsin関数で実装できそうだと気付き、チャレンジしてみました。

大まかな動作をメモしました。

スネークゲーム ステージクリアメモ

クリアすると、上から「stage ○ clear!!」とメッセージが降りてきて、真ん中あたりでしばらく止まり、また上へ戻っていきます。

ステージクリアの動きのテスト

このプログラムのミソは、しばらく下に下がったらそれより下なら、一定の座標を保つという処理によって、しばらく停止することが実現できます。

今回のプログラムだと、

if(y>60) y=60

の部分です。

これで、Y座標は60である程度停止します。

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