スパイラルインアニメが実行されない

スパイラルインアニメが実行されない Lua
スパイラルインアニメが実行されない

ICE-MAN for PICO-8の開発で、ステージクリアした後、再びステージセレクトシーンに戻った時に、スパイラルインアニメが実行されるはずなのに、実行されない不具合が発生。

色々と考えられる憶測より、変数の中身を表示させて検証していくと、原因がわかりました。

原因は、シーンの中でタイミングを取るために、経過時間のカウンターを設けているのですが、それをリセットしていなかったのです。

リセットしていなかった為に、以前カウントされた数値が生き残っていた為、スパイラルインカウンターを実行するタイミングが過ぎていたのです。

繰り返し使う場合は、以前使った変数を保持するのか、リセットするのかをきちんと管理して処理しておかないと、このような不具合に見舞われます。

次は、ステージ全体を表示して確認できる機能(アラウンドビューモード)を実装します。

スパイラルインアニメが実行されない

スパイラルインアニメが実行されない

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