マジックミサイルの実装

マジックミサイルのパターンを描く PICO-8
マジックミサイルのパターンを描く

現在制作中のゲーム「Magic Line」、線で囲むことで その範囲の敵にダメージを与えることの他に、ボタンを押しながら移動して線を引いて囲まずにボタンを離すと、その線に沿ってマジックミサイルを飛ばすアイディアがありましたので、それを実装しています。

まず、マジックミサイルの情報をまとめたテーブルをつくります。

そして、ボタンが離されたら(前のボタン情報と比較)、マジックミサイルテーブルに情報を更新していきます。

マジックミサイルの更新は、引いたライン情報に沿って、前の位置と比較して向きの情報も更新。

描画は、更新されたマジックミサイルのテーブルから読み取り描く。

こんな流れになっています。

マジックミサイルの動きのデモ
マジックミサイルの動きのデモ

マジックミサイルの動きが出来たので、次は 敵との当たり判定(ダメージ)と、最後の破裂して終わるようにするパーティクルアニメーション(敵との衝突エフェクトにも使える)を実装していきます。

コワーキングスペースで作業をするようになったら、脇道にそれにくく、集中して作業が出来ています。

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