PICO-8のトークン(コード)の容量は 最大8192で、それを超える命令は書けません。
現在制作中のシューティングゲーム「レガシーシューター」も、あるとき容量オーバーになりました。
「マルチカートリッジ」というもう一つのカートリッジへ移行する方法もありますが、私はこの容量内に収めるのが目的のひとつです。
これまで思いつきで付け足すように書いてきたコードを、最適化するように作業してきました。
クラスっぽい処理を入れたり、共通部分を兼ねるようにしたり・・・。
時間はかかりましたが、8068トークンが7810にまでなりました!


あと、382トークンあります。
これで何を付け足すか よく考えて実装していきます。
デジゲー博では、オプティマイズ部分は表面ではわかりませんが、追加要素を施したレガシーシューターを皆さんに遊んでもらおうと思います。
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