ICE-MAN for PICO-8のシーンとシーンを繋ぎ合わせる画像エフェクト「スパイラルアニメーション」。
以前、ゲームボーイアドバンス用に作って、iPhone版でも使った、スパイラル座標テーブルジェネレータ spiralout.c
今回もこのプログラムを使って、PICO-8用にも座標テーブルを作成しました。
↓ターミナルで表示させて、コピー&ペースト
この座標テーブルを使って、スパイラルアニメーションを作ってみました。
まず、ブロックをどんどん表示させていく、閉じるアニメーション。
「多分これでいいだろう」と実行(RUN)してみたら、エラー。
「フィールド ‘?’のインデックスを作成しようとします」という意味。
色々と変数の内容などを探ってみると、テーブルのインデックスを0番でアクセスしていたのが原因でした。
PICO-8用プログラム言語lua言語は、テーブルのインデックスは0番ではなく1番から始まります。
そして修正して実行してみました。
16×16ピクセルで構成されたブロックが、縦8キャラクタx横8キャラクタの64キャラを使ってスパイラルアニメーションを表しています。
次は、スパイラルアニメーション(開く)を作ります。
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