現在開発中のPICO-8用スネークゲーム「ピコニョロ」。
カエルの更新距離に変化を与えたら、壁をすり抜けてしまう問題が発生しました。
今までの当たり判定チェックは、カエルがグリッド上(丁度マス目の位置)に来た時に、「進行方向に壁があるか?」をチェックしていましたが、カエルの更新距離が変化することによって、グリッド位置を飛び越えてしまい、チェックに引っかからず、結果 壁をすり抜けてしまう様になってしまいました。
修正をしまして、予め移動更新後の座標を出しておいて、「壁の中にあるか?」をチェックして、そうなら、「その壁に接するところまで移動する」ようにしました。
これなら、更新距離が変化しても壁との当たり判定ができます。
次は、カエルの交信距離の変化の条件を決めて実装していきます。
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