MI68レポート その5

MI68公式ブックレット イベント
MI68公式ブックレット

前回の投稿は試遊編でした。

連投が続いていますが、今回は講演会&抽選会編です。

展示&即売会が終わると、講演会となります(講演会の撮影は禁止されています)。

登壇する方々は既に予告されており、何を話されるのか注目です。

はじめは、細井そうしさんが登壇。

ビデオシステム在籍中は、Macで曲を作り、X68000のZ-MUSICにシフト。

小節に支配されない曲作り、MMLでの記述のメリットを熱弁。

次に、市川幹人さんと慶野由利子さんの登壇。

デンシライフ制作でのオファーと実際の曲作りのエピソード。

市川さん「慶野さんは、無理な注文以上のものを仕上げてくれた」

デンシライフのBGMは、集積された色で変化するようになっていて、違和感ないようにシフトする。

そのゲームに私タマオンも、タイトルロゴやアイコンを描き、参加しています。

市川さんよりTシャツをいただきました!

デンシライフTシャツ
デンシライフTシャツ

最後は、マイコン BASIC Magazineの大橋編集長。

現在、IchigoJamで子どもたちにプログラミングを教えている。

電子機器が普及した子供達、日本の未来は明るい。

政治家などに私利私欲で使われてしまった日本の技術。

日本の技術が、今のテクノロジー社会を作った。

未来に希望が持てる、一生現役なスタイル、「自分もそうなる」と思いました。

その後は、抽選会。

この時点で帰ってしまったサークルの方が数組居たので、分母が減って当たる確率が増えました。

景品の説明をした後、当選番号を発表する事の繰り返しです。

私もひとつ当たりました! これです!

景品のクイックディスク
景品のクイックディスク

コルグのクイックディスクです。

はじめの感想は、「どうやって 使うんねん!?」です。

で、ハッと気付きました。

「これから、クイックディスクを欲している方を探す旅に出るのだ!」と。

サブクエスト発生です。

これからの道中でMZ-1500などのクイックディスク使いを探し、説明して実際に使ってもらうのが、クエスト達成となります。

うん、楽しみが またひとつ増えたわい。

続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました