2023年の展望

2023年 兎年 思考
2023年 兎年

こんにちは、しばらく更新が空いてしまいまして、年も変わってしまいました。

年の始まりということで、2023年の展望を書いてみます。

キーワードで書くと

  • UOOTOY3671
  • PICO-8
  • 同人誌
  • X68000Z

    となります。

    まずは現在も続いている UOOTOY3671 です。

    前作の ホバーアタック3671 に続いて、キャラクタのドット絵を描いています。

    UOOTOYは、原作の FM-7 版で当時よく遊んだタイトルで、思い出のゲームのリメイクに関われる幸せを噛みしめながら作業をしています。

    人生の良き記念となります。

    次に PICO-8 です。

    もうこのブログでもずっと紹介し続けているファンタジーコンソール PICO-8 。

    現代のゲームエンジンの多くは、重厚長大であり、何でも出来るが手間もかかるリスクがありますが、手軽に表現できるこの PICO-8 は、自分の琴線に触れ、今もずっと使い続けています。

    日曜大工的に進められ、色んなプラットフォームで発表できます。

    現在、スネークゲーム「ピコニョロ」をつくっています。

    完成&リリースしたら、次のゲーム制作に取り掛かる予定です。

    並行して、曲作りやdemoについて学びたいと思っています。

    その次は、同人誌

    今までは 読み手でいましたが、書き手となって 発信する側に立ちたいと思いました。

    何を書くかというと、「ゲームづくりの楽しみ」を伝えたいと考えています。

    これは、技術的な情報だけでなく、使う人の環境、行動、考え方などにも触れて書きたいのです。

    読み物としても側面も持ちたいですね。

    近々地元で行われる即売会にエントリーし、サークル参加したいです。

    決まり次第、このブログでも紹介いたします。

    最後に X68000Z です。

    私もユーザーであるシャープの16ビットパソコン X68000 のエミュレータ機での復刻マシンです。

    クラウドファンディングでの購入ということで、私も一台分エントリーしています。

    当時は、ゲームづくりのハードルが低くなったとはいえ、自分にとっては大きな壁となって諦めたままでしたが、「現在の経験や知識だあれば 何とかできそうだ!」と勝手に思っています。

    あの時の無念を昇華させる意味もあり、単純に X68000 の機能を使ってゲームづくりを楽しみたいという気持ちもあります。

    発送は3月後半の予定ということで、今から楽しみにしています。

    ということで、この4つに絞って今年は楽しみながら進めていきたいと思います。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました