こんにちは、しばらく更新が空いてしまいまして、年も変わってしまいました。
年の始まりということで、2023年の展望を書いてみます。
キーワードで書くと
- UOOTOY3671
- PICO-8
- 同人誌
- X68000Z
となります。
まずは現在も続いている UOOTOY3671 です。
前作の ホバーアタック3671 に続いて、キャラクタのドット絵を描いています。
UOOTOYは、原作の FM-7 版で当時よく遊んだタイトルで、思い出のゲームのリメイクに関われる幸せを噛みしめながら作業をしています。
人生の良き記念となります。
次に PICO-8 です。
もうこのブログでもずっと紹介し続けているファンタジーコンソール PICO-8 。
現代のゲームエンジンの多くは、重厚長大であり、何でも出来るが手間もかかるリスクがありますが、手軽に表現できるこの PICO-8 は、自分の琴線に触れ、今もずっと使い続けています。
日曜大工的に進められ、色んなプラットフォームで発表できます。
現在、スネークゲーム「ピコニョロ」をつくっています。
完成&リリースしたら、次のゲーム制作に取り掛かる予定です。
並行して、曲作りやdemoについて学びたいと思っています。
その次は、同人誌。
今までは 読み手でいましたが、書き手となって 発信する側に立ちたいと思いました。
何を書くかというと、「ゲームづくりの楽しみ」を伝えたいと考えています。
これは、技術的な情報だけでなく、使う人の環境、行動、考え方などにも触れて書きたいのです。
読み物としても側面も持ちたいですね。
近々地元で行われる即売会にエントリーし、サークル参加したいです。
決まり次第、このブログでも紹介いたします。
最後に X68000Z です。
私もユーザーであるシャープの16ビットパソコン X68000 のエミュレータ機での復刻マシンです。
クラウドファンディングでの購入ということで、私も一台分エントリーしています。
当時は、ゲームづくりのハードルが低くなったとはいえ、自分にとっては大きな壁となって諦めたままでしたが、「現在の経験や知識だあれば 何とかできそうだ!」と勝手に思っています。
あの時の無念を昇華させる意味もあり、単純に X68000 の機能を使ってゲームづくりを楽しみたいという気持ちもあります。
発送は3月後半の予定ということで、今から楽しみにしています。
ということで、この4つに絞って今年は楽しみながら進めていきたいと思います。
コメント