T・A・N・K 購入

TANKタイトル画面 SWITCH
TANKタイトル画面

ニンテンドーSwitchの「T・A・N・K」を購入しました。

昔 SNKより出てたアーケードゲームが、アーケードアーカイブスとして配信されたのです。

T・A・N・Kの思い出

稼働時期を調べると、当時私は中学年生で、行きつけのバッティングセンターの中にあるゲームコーナーで、プレイしていました。

ストーリーは、
「戦車で敵国の開発中の特殊兵器を破壊すること」
という、あるあるストーリー。

操作は、先がダイヤル式のループレバーで、移動と砲塔の向きを操作出来、2つのボタンで主砲と機銃を発射します。

この仕組がとても秀逸で、直感的に操作でき、素直に楽しめました。

放題の向きと移動方向を独立することで、
「障害物に隠れて狙い撃つ」
「逃げながら、撃つ」
などの多彩な攻撃が可能になり、戦車好きの私を虜にしました。

しばらくして、仲間に永久パターン(無敵状態で地雷を踏みつけて、高得点を得る)の方法を教えてもらい、残機をたくさんためて、ごり押しでクリアした思い出があります(正攻法でクリアしたことはありません)。

復刻

以前より、「SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION」として海外では、売られていたのですが、日本では(何故か)発売されていません。

何か理由があるのか、わかりませんが、日本での発売を他のゲームをプレイしつつ、待ち焦がれていました。

とうとう、ハムスターより PS4 や Switch で配信して遊べるようになり、私も もちろん購入&ダウンロードしました。

TANKタイトル画面
TANKタイトル画面

早速プレイ

オープニングタイトルとGBMを聞き、なにか熱いものがこみ上げてくるのを抑えつつプレイしてみました。

当たり前ですが、ニンテンドーSwitchの標準コントローラーで遊ぶので、ループレバーで慣れていた私は、うまく操作が出来ずにストレスが溜まりました。

何度かプレイして、少しずつ慣れていけば良いのかもしれませんが、あのループレバーの操作性を体験している私にとっては、歯がゆい感覚です。

でも、当時熱中していたゲームをプレイできるという幸せを噛み締めつつ、遊んでいます。

まだまだ昔のように上手く進めませんが、(永久パターンを使ってでも)クリアしたいと思います。

TANKの試練は続く
TANKの試練は続く

最後に、「T・A・N・K」万歳!「ループレバー」万歳!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました