PICO-8の解像度は、128×128ピクセルの仕様。
ICE-MANのステージは収まりませんので、一部分を表示しています。
主人公バッキーが、移動するとそれに合わせて、画面がスクロールし、常に画面の中央に居るように表示します。
このゲームはパズルゲームで、画面全体を見る必要があります。
この問題を解決するために、考えたアイディアは、
しばらく動かないでいると、ステージ全体を表示する
です。
16×16のキャラクタを8×8のサイズで構成すると、下のように画面に収まるようになります。
再びゲームに戻ることはもちろん、ステージやり直しや別のステージに変える事も出来るようにしました。
ステージ画面の下に、「RETURN」「RETRY」「SELECT STAGE」と表示して、選べるようにしました(選択している文字に、ハイライト)。
あとは、選択した処理を実装するだけです。
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