金塊取得処理とアイスブロックを置く処理を実装しました。
金塊取得処理
主人公バッキーと金塊が重なったかを、グリッド上のチェック処理に追加する。
チェックして、金塊ならステージデータテーブルの内容を 1(金塊)から 0(空間)に変更する事で、金塊は消えて無くなる。
因みに、金塊にも名前があり、「フィガーゴールド」と言うらしい。
アイスブロック表示処理
Z X ボタンが押されたかをチェック。
Z ボタンだった場合、バッキーの左側のキャラクタが何なのかをステージデータテーブルから参照して、 0(空間)なら、ステージデータテーブルの情報を 0(空間)から 4(アイスブロック)に変更する事で、アイスブロックが表示される。
アイスブロックを置いた処理の後、移動処理が行われてしまうと、アイスブロックを通過してしまう現象(バグ)を発見。
ちゃんとリターンで終了する事で、改善された。
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