とうとう(やっと)ICE-MAN for PICO-8が完成しました!!

まだ、バグが残っているかもしれませんが、一応確認できた不具合はすべて修正しました。

また、lexaloffleのサイトにアップロードも出来たので、是非遊んでみてください。

↓lexaloffle ICE-MAN for PICO-8
https://www.lexaloffle.com/bbs/?tid=31076

つくり始めたのは2017年8月12日で、2018年4月2日に完成したので、約8ヶ月かかりました。

開発ペースは、ゆるかったので、もっと早く出来たかもしれませんが…。

PICO-8で1本ゲームをつくってリリース出来た事で、振り返ってみました。

開発スタイルは、(ゲームボーイアドバンスとiPhone用に2度つくった慣れもあり)行き当たりばったりで、泥縄式になってしまい、効率が悪くなったと思う。

始めにある程度の仕様書 企画書 設計書の様なものを用意した方が良い。

SEやBGMは、PICO-8のトラッカー式のツールで作ったが、大まかな感じはつかめたと思う。

次回作は、小規模のオリジナルゲームをつくりたい。

まずは、PICO-8で「たたき台」の様なものを試作としてつくり、それを改良して、最終的にはLove2d でつくり上げて、正式にリリースします。

まずは「PICO-8ゲーム制作に慣れた」、「ICE MAN for iPhoneのリベンジを果たした」事で、目的は果たせました。