GOODBYE WORLDをプレイしたよ

GOODBYE WORLD タイトル Steam
GOODBYE WORLD タイトル

以前から気になっていた、ナラティブアドベンチャー「GOODBYE WORLD」をニンテンドーSwitchで購入し遊んでみました。

ナラティブアドベンチャー?? 今まで聞いたことのないゲームカテゴリ。

ナラティブ:物語 ということで、ストーリーをメインにしたゲームということでしょうか?

女の子二人組がゲームを作っていく物語で、その中で 二人それぞれ色々な思いと向き合うお話です。

プレイして、確かに「ナラティブアドベンチャー」だったと思います(映画や演劇を見ている感じに何度かなりました)。

自分も開発者となりたくて、趣味の範囲でゲームを作っている身、色々と考えました。

きれいなドット絵グラフィックで、見ていて癒やされますね。

これは私だけかもしれませんが、キャラクタが それそれ「息遣い」の動きをするのですが、不要だと思いました。

よくSLGのユニットでこの表現がされていますが、静止しているキャラクタを動かしたいのであれば、

  • 別の方向を向く
  • 瞬きする

位を、時々ランダムで動作したら良いと思います。

それと、ゲーム中に携帯ゲーム機でゲームを何度かプレイするのですが、これが難しい。

ニンテンドーSwitchの方向レバーはアナログで、上方向がジャンプとなっていますが、ボタンがもう一つ増えてもいいので、ジャンプはボタンにして欲しかった(敵をジャンプで飛び越えるのが難しく、何度もミスをした)。

細かいことかもしれませんが、ストレスになった所です。

でも、ストーリー、グラフィック、演出、自分は好きですね。

「このストーリーの外伝的なものが、出てくれたら」なんて願っていたりします。

電車に乗って話すふたり
電車に乗って話すふたり

この電車のシーンが印象的で好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました