昨日(6月3日 日曜日)東京の吉祥寺にて、ピコティーパーティーを行いました。

参加者は、私を含めて2名。

楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

【計画】

PICO-8のイベントに参加したいと常々思っていましたが、そのようなイベントは(日本では)存在しませんでした。

「ならば、自分でやってみよう!」

そんな思いがキッカケで、初めてのPICO-8ファンミーティング「ピコティーパーティー」を計画しました。

また、「どうせやるなら、たくさん集まりたい」という思いもあり、分母の数が多い都市、東京で行うことに決めました。

久し振りに東京へ行く理由が欲しかった事もあります。

そして、PICO-8の作者のジョセフさんが活動しているピコピコカフェがある、吉祥寺のカフェで行うことにしました。

  • 告知&申し込みページを作る
  • Twitter、メルマガ、ブログで宣伝(何度も行う)
  • 吉祥寺のカフェの予約
  • PICO-8で宣伝用のアニメーションを作る
  • 新幹線の切符の購入

以上のようなことをして、申込みを待ちました。

新幹線は、お値打ちの商品で、ひかり号の指定席を始発2本と最終2本を選ぶ商品で、朝早くから夜遅くまで、東京へ滞在できます。

自由な時間を、前から行きたかった靖国神社へ行く事と、お台場のガンダムユニコーンを見ることに決めました。

また、夜は東京の友人と会食して、最後に銭湯へ入って帰るというパターンです。

【当日】

朝、6時半発のひかり号に乗り、東京へ向かいます。

新幹線から見る富士山

新幹線から見る富士山

車中で、朝食を済ませ、radikoで「かつお&さおりのB級ラジオ図鑑」を聴いていると、新横浜 品川を過ぎ、東京へ到着。

東京駅

東京駅

早速、東京駅の改札を出て皇居方面へ向かいます。

予定としては、歩いて皇居を通り抜けて、靖国神社へ行くつもりでしたが、まだ早すぎて門が開いておらず、通り抜けることは出来ませんでした。

待つのにも時間がないため、迂回してお堀沿いを歩きます。

噂のとおり、ジョギングする人達が、私を後ろから追い越していきます。

どうやら、反時計回りのルールみたいですね。

時々見える門などを写していると、手になにか触れた感じがしたので、よく見てみると、トンボが止まっているではありませんか!?

トンボが手に止まった

トンボが手に止まった

トンボは、勝ち虫として縁起の良い生き物とされています。

飛ぶ気配がないので、そのまま手に止まらせて、歩いていきます。

しばらく歩いていて立ち止まった時に、トンボは飛び去っていきました。

この先、自分にとって良いことが起こるような気がしました。

そして、40分以上歩いて靖国神社へ着きました。

靖国神社

靖国神社

思っていたより広く、さすが日本に尽くした人達が祀られている社と思いました。

今平和に居られることに感謝して、御参りしてきました。

あと、横に建っている遊就館にも行きました。

日本国の始まりから、近代までの活躍した人達が、資料と共に紹介されています。

子供の頃テレビドラマで見た「二百三高地」の日露戦争のビデオが上映されていて、見入ってしまいました。

時間があまりないため、他は早足で進んで行きましたが、最後に人間魚雷「回天」を見たときは、ぐっとこみ上げてくるもがあり、ものすごく感情が揺さぶられてしまいました。

人間魚雷「回天」

人間魚雷「回天」

また来て、じっくり見てみたいと思います。

靖国神社からは、歩いて市ヶ谷駅へ行き、総武線に乗って吉祥寺を目指します。

ここでアクシデントが!

何を勘違いしたのか、四谷で中央線へ乗り換えるのが、東京行きの逆方向へ乗ってしまったのです。

慌てて、次の駅の御茶ノ水駅で降り、高尾行きに乗り換えました。

ギリギリの時間で乗り間違えた為、遅刻する事を参加者のあーるじぇいさんに連絡、主催者の大失態です。

開始時間を15分ほど過ぎて吉祥寺に到着、急いでお店(タルタート)に行き、待っていたあーるじぇいさんに対面早々謝罪。

許してもらい、一安心しました。

今回、参加者はあーるじぇいさん1人。

それでも、参加者が居てくれたおかげで、このイベントも出来たのです。

あーるじぇいさん、本当にありがとうございます。

ランチの注文を済ませ、食べながらPICO-8の話で盛り上がりました。

タルタートのランチ

タルタートのランチ

あーるじぇいさんは関東在住で、私と同じ世代のお父さんでした。

なので、ベーマガの話も通じますし、PICO-8の魅力もわかっていました。

ピコピコカフェのホワイトナツコさんから頂いた、PICO-8のシールをお土産にあーるじぇいさんへ渡しました。

あーるじぇいさん、「ダルマクラッシャー」を作った後、次の作品を製作中とのこと。

↓こちらのサイトより、次回作の映像が観られます。
https://t.co/dEzHEjJDtp

話だけでも2時間はあっという間に過ぎ、せっかくだからピコピコカフェへ行ってみることにしました。

しかし、お休みで入れませんでした。

せっかく来た記念に、看板を入れてツーショットで。

あーるじぇいさんと私

あーるじぇいさんと私

あーるじぇいさんは、顔出しNGということで、PICO-8のロゴを入れました。

私は、この後ユニコーンガンダムを観る為に新橋へ向かい、あーるじぇいさんは、秋葉原へ行くとの事で、秋葉原まで一緒に移動。

また、イベントで会う約束をして、別れました。

新橋まで来たら、ゆりかもめに乗りお台場へ向かいます。

お台場はなかなか行く目的が無かったですが、ガンダムのおかげで行くことが出来ました。

ユニコーンガンダム 正面から

ユニコーンガンダム 正面から

ユニコーンガンダム 見上げる

ユニコーンガンダム 見上げる

私とユニコーンガンダム

私とユニコーンガンダム

大きな像、つまり大仏様を拝みに行った感じです。

ギャグで一言「だいてつじ〜ん、ワンセブ〜ン!!」

そのあと、アクアシティにディズニーストアがあると知り、娘のおみやげを買いに向かいました。

「チップとデール」というのが、気に入っているので、そのグッズを探します。

デコレーションシールとハンカチを選び、店員さんに「これは、チップとデールか?」確認して購入。

父親としての面子も保てました(か?)。

その後は御茶ノ水駅まで行き、歩いてアシストオンへ。

アシストオン

アシストオン

気になる鞄をはじめ、色々なアイテムを実際に手にとって観てみました。

現在、ビジービーバーのバッグを狙っています(すぐには買いませんが)。

そして、秋葉原のUDX前で大学時代からの友人と再会。

食事をしながら、近況報告から始まり、ゲームのことなどいろいろ話が弾みました。

美味しかった とんかつ

美味しかった とんかつ

生ビール二杯飲んだし、良い時間でした。

その後、ルノアールで話の続きをして四谷で別れました。

最後の締めくくりは、銭湯です。

予め決めていたお風呂、四谷の塩湯へ行きました。

四谷にある銭湯 塩湯

四谷にある銭湯 塩湯

私は外湯が大好きで、二十歳ぐらいから外湯通いをしていました。

「東京銭湯お遍路巡礼」という企画も手伝って、東京へ行ったときには銭湯へ行く計画を必ず立てます。

番台には、おじいさんが座っていて、460円を払って、スタンプも押してもらいました。

そして、東京駅へ戻り21時30分発の新幹線に乗って、東京を発ちました。

新幹線で、おつまみとビール

新幹線で、おつまみとビール

電車を乗り違えるアクシデントはありましたが、ほぼ予定通り行ったことに大満足でした。

これで終わらず、またイベントを企画して上京したいと思います。