線を引く位置を変更してみる

キャラクタの足元の位置で線を引く PICO-8
キャラクタの足元の位置で線を引く

現在制作中のゲーム「Magic Line」ですが、線を引く位置をキャラクタの絵に沿って変更してみました。

まずは、今までの線を引く位置を見てみてください。

囲み範囲の確定がおかしい
囲み範囲の確定がおかしい

ほぼ中央から線を引いています。

キャラクタのグラフィックは、杖で地面に線を引くようにパターンを作ったので、横は真ん中で縦が足元の一番下に線を引くように変更しました。

キャラクタの中央の位置で線を引く
キャラクタの中央の位置で線を引く

これが、変更前(今までの)で、ピンクのピクセルの位置が線を引く位置になっています。

キャラクタの足元の位置で線を引く
キャラクタの足元の位置で線を引く

足元の所(ピンク色のピクセルの位置)で線を引くようにしました。

また、線を引いているグラフィックにパターンを変更してみました。

足元から線を引く
足元から線を引く

細かいかもしれませんが、一応グラフィックとの整合性が取れて(私の)気持ちが落ち着きました(笑)。

次に、以前MI68で意見をもらったスピードの変化とリスク&リターンを考え、

  • ボタンを押しながら移動すると線を引く
  • 線を引いている移動はスピードが遅い

更に、このボタンと線を引く状態を踏まえて、

  • 線で囲むと、囲まれた所に魔法発動(今までのルール)
  • 途中でボタンを離すと、線に沿って魔法が発動する(新たに加えようと思うルール)

でコードを書いていこうと思います。

実行して、いけるかどうか考えます。

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